制服は会社の顔 社会を謳歌できる仕事 – 社員インタビュー - ユニフォームのダイイチ| 会社の想いを込めた1着を

社員インタビュー

制服は会社の顔
社会を謳歌できる仕事

営業2課 営業

伊関Iseki

航海士を目指していた学生時代

海が好き、船が好きという理由で高校卒業後、船舶のことが学べる学校に進学しました。しかし、航海士の仕事を学ぶ過程で、想像以上に毎日の事務仕事が多く、ルーティンワークが中心だと知るようになりました。
これは自分には向いていないと考え、そこから大きく方向を変えることにしました。結果、新卒のタイミングでは就職をしませんでした。

サービスではなく目に
見える「もの」

無形の商材か有形の商材かだったら有形のものを扱う仕事がいいと考えていました。エージェントに登録して営業職や企画職を探す中で紹介を受けたのがダイイチです。
実は船の学校に在籍していた時に制服や作業服を着る機会がありました。作業服は古いデザインで正直ダサかったことを覚えています。また、スポーツをやっていたことも(制服を)身近に感じた理由です。業種や職種により様々なユニフォームを着用していることなど面接時に色々な話を聞き、面白そうだと思い入社を決意しました。

テレアポの成功体験を経て

現在は川崎エリアの営業担当です。運送業、製造業、建設業などの制服、いわゆる作業着を多く扱っています。昔ながらのデザインや色の作業着を着ているところも多いですが、一方で求人効果を狙いたいという会社もあり、そのような会社にはトレンドを意識した新しいデザインを提案します。
新規顧客獲得のきっかけの一つはテレアポ。ターゲットリストに沿って行います。テレアポはダメで元々、色々な答えを準備して臨みます。中々、商談に結び付きませんが、うまくいったときは、それまでの苦労がすべて報われるような嬉しさがあります。
私が初めて獲得したお客様の場合は、1回目の電話は女性の事務職の方と、2回目で担当の方に繋いでいただき、3回目でやっと直接お会いしてお話しすることができました。根気よく続けた一つの成功体験が次につながっていくように感じます。

信頼関係を築いた結果の受注

これまでの案件で印象に残っているのは、入社時から担当していた建設業のお客様で、長い間同じユニフォームを着用されている既存のお客様でした。定期訪問を続ける中で担当の方と仕事の話だけではなくプライベートのことも話すようになり、信頼関係を築くうちに、ユニフォームのリニューアルのお話に発展していきました。求人募集に困っていることや着用しているユニフォームの課題点など要望を踏まえた上で合いそうなユニフォームを提案しました。結果、一番おすすめの商品で採用していただき、大きな達成感を得ることができました。納品後も評判が良く、やりがいを感じるとともに自身につながった印象深い案件です。営業方法は上司、先輩との営業同行で学んでいきました。自分に合いそうなやり方を取り入れ、自分なりの営業アプローチをしています。仕事に対する姿勢で大事にしているのはすべて正直に、心を込めて打ち込むことです。

製造業の制服を変えたい

現在入社3年目、今後も新規開拓に注力していく中で、特に製造業の制服を変えたいです。運送業や建設業は求人効果を狙って、制服のデザインを変えたいと考えるお客様は多いですが、製造業は人目に触れることが少ないのでコストが重要なポイントとして検討されることが多く、見た目のデザインだけでは興味持っていただけません。
このような企業へのアプローチにデザインやコスト以外の切り口を考えて営業をしていきたいです。

制服は会社の顔、お客様と
深いお付き合いのできる仕事

制服は備品ではありません。社員の意欲に大きく影響するもので、担当者間でのやりとりだけでなく、役員や社長と企業のビジョンをお話しする事もあります。採用していただくのは大変ですが、街中で自分が担当した制服が見られる、社会を謳歌できる仕事です。

社員の一日1Day Schedule

出社

社内業務
(メール確認、注文確認)

メールでの問い合わせの確認、注文を確認し、アシスタントと連携します。1日にスケジュールをチェックし 、To Doリストとその優先順位の確認を行います。

朝礼

社内業務
(報告、顧客対応、資料作成、営業準備)

上司に案件や顧客対応の進捗を報告、お客様からの依頼対応や資料作成、当日の営業活動の準備をします。

営業活動

新規、既存のお客様へ訪問します。時には丸一日、新規企業への飛び込みも行います。飛び込みの営業活動以外にも電話やメールでのアプローチも定期的に行っています。

昼休憩

いつも人気のラーメン屋や飲食店を調べて行って食事を楽しんでいます。同僚とおすすめのお店を共有することも。

営業活動

新規、既存のお客様へ訪問します。企業毎に服種やニーズが異なるため、お客様の立場に立ってヒアリングから商品選定、提案まで行います。
次の商談に繋げるため、宿題を持ち帰ることをテーマに商談を進めます。

社内業務
(顧客対応、資料作成、打ち合わせ)

外出中に対応しきれなかったお客様からのお問い合わせに対応します。
お客様の相談内容に対して仕入れ先や企画室と打ち合わせ。翌営業日の提案の準備、資料を作成します。

退社