2023ピンクシャツデー
ピンクシャツデーとは
ピンクシャツデーは、ピンク色のポロシャツで登校した男子中学生が性的なからかいや暴力的ないじめにあったことを発端に、カナダの高校生たちがピンクのシャツや小物を身につけて始めた「いじめ反対」運動です。
2008年2月、カナダ州知事の「2月の最終水曜日をピンクシャツデーにする」という宣言以降、毎年その日をピンクシャツデーとしています。
今年は2月22日でした。
2月22日といえば、世間的には、ニャンニャンニャンの猫の日の方がメジャーでしょうか。
とはいえ、「ピンクシャツデー in 神奈川」のサイトで紹介されている取り組み事例をみると、年々件数が増えているように感じます。
ダイイチの活動
ダイイチの活動としては、ピンクシャツデーのイベント参加や、ピンクシャツデー月間である2月には、ディスプレイをピンクシャツデー仕様にしたり、ピンクバッジを付けて働いたり。
さらに当日は、ピンクのシャツ+プリントTシャツ+ロゴ入りマスク着用での仕事や地域清掃など、「いじめをなくそう!」と猛アピールです ^ ^
そして毎年朝イチで集合写真の撮影をしているのですが、この日は道路越しにカメラを構える私に、通りすがりのご婦人から「何をしていらっしゃるの?」とお声掛けいただきました。
ピンクシャツデーの説明をざっくりした後も、立ち去り難そうなご様子。
聞くと、「以前は〇〇白衣〇〇でお仕事をしていたのよ」とのこと。
親近感を感じていただいたみたいで、嬉しかったです♪♪♪
そんな訳で、少なくともお一人、ピンクシャツデーをご存知ない方が減りましたよーっ(^o^)/
こういう運動が不要な地域社会、まずは足元から、横浜からですねっ!