食品工場作業着/雪印メグミルク
先日、ボーッとテレビを見 ていたら工場の白衣が映 りました。
水色に白の配色がかわいい イメージで、どこのかな〜 と注目して見ていたら雪印メグミルクさんのユニ フォーム。
メグミルクと言えば、赤いパッケージのイメージだったので少し意外に感じた のですが、そういえば雪印のロゴマークはブルーでしたね。
ふむふむ、納得です(^_^)
その画面から私が確認できたアイテムは、帽子・ブルゾン・パンツの3点でした。
いちばん特徴的なのは、アシンメトリーな胸の切り替えが目を引くブルゾン。
清潔感のある爽やかな配色に、右胸の丸いラインが優しいイメージです。
でもなんで丸くしたんでしょうね???
雪印のシンボルマークの角が丸くなっているで、そのイメージかな?
←そのマーク、私の画力では、だいたいこんな感じ になりますが、皆さんにもお馴染みですよね!
雪印メグミルクの公式サイトによると、雪の結晶と ミルククラウンの融合を表したデザインなのだそうで、真ん中の星は、北極星なんですって。
なんかロマンを感じます、ステキ★★★
さてこの工場白衣、もうひとつ秘密…というか特徴がありまして、リサイクル 素材で出来ています。
一着あたり約18〜29本の使用済みペットボトルを使用していて、年間だと 57,000本くらいになるそうです。
特に大企業では、早くから当たり前に環境問題やSDGsに取り組んでいます が、ユニフォームにもできることが沢山あります。
一番取り入れやすいのは、ペットボトルや植物からできる環境配慮型の素材を使用したエコ商品の選択でしょうか。
他にも、森林・海洋保護などに投資するカーボンオフセットシステムや、使用済みユニフォームからポリエステル糸にリサイクルができる「循環型」ポリエ ステルリサイクルシステムの活用など、思いのほか選択肢があります。
「これから取り組みたいけど何がいいのかな〜」、そんなふわっとした感じでも 大丈夫です。
ご遠慮なくご相談くださーい(^_^)/