社員インタビュー

会社説明会で見た
ファッションショーの衝撃

東名営業所 営業アシスタント

大西Onishi

会社説明会で見た
ファッションショーの衝撃

就職活動をしている時、最初は自分が何を仕事にしたいのかわかりませんでした。
就職課で求人票を見ている時に目に留まったのがダイイチです。
ユニフォーム会社の存在を初めて知り、どんなことをするんだろう?と興味を持ちました。
会社説明会に参加したら、ファッションショーがあったんです。
それは本当に衝撃的でした!
先輩たちがユニフォームを着てウォーキングをしている姿に、「こんな世界があるんだ!楽しそう」と感激し、入社を決めました。

担当に戻った時の
お客様との変わらない関係

入社して20年になります。
長く店舗スタッフとして在籍し、営業職への異動、現在は営業アシスタントをしています。
営業アシスタントとして東名営業所に異動になった際、営業時代に担当していたお客様を3年ぶりに担当することになりました。
当時のご担当者がまだいらしたのですが、久しぶりという雰囲気もなく、最近も一緒にしていたようにお仕事がスタートしました。
それが嬉しくて!
お互いに変わらず今までと同じように仕事ができることやそういう関係を築けていたことに喜びを感じました。

会社で初めて育休を取得して復帰

いまではワーキングマザーは当たり前で、出産して職場復帰する人がたくさんいますが、私が出産した時はまだ時代が違いました。
最初は復帰を考えていませんでしたが、まだ入社2年目だったので、社会人としてはまだまだこれから。
このまま家庭に入ったら、社会人として何も学べないまま終わってしまう。
ダイイチが好きでしたし、仕事も好きだったので、育休を取得して戻ることにしました。
復帰するにあたって、自分の中で子供がいるからできないというのは理由にしないと決意しました。
当時は時短勤務がなく、店舗スタッフは早番と遅番があり、遅番は19時の閉店時間まで勤務します。
私の思いを汲んで、母が協力してくれたので何とかやってこられました。
店舗の同僚も気にかけてくれ、周りがサポートしてくれたことに感謝しています。

後輩たちには私が
教えてもらったことを伝えたい

いま勤務する東名営業所はフレッシュな若手営業の多い部署です。彼らにはお客様を大事に思ってもらいたいし、商品を大切に扱ってほしい。わからないことはわからないままにしないでほしいですね。質問された時に自分の仕事の手を止めることになりますが、適当な対応してしまうと彼らが何年か経過した時に困るかもしれません。どんなに忙しくても、聞かれたら納得のいくまで説明するし、わからなかったら調べて回答します。
私が入社した時には本当に多くのことを先輩から指導してもらいました。その時と同じように、経験してきた多くのことを後輩たちに伝えていきたいと思っています。

社員の一日1Day Schedule

出社

制服に着替え

ユニフォームに着替ると仕事モードになります。

社内清掃

気持ちよく仕事をスタート出来るようにデスク周りや事務所内、外を掃除します。

朝礼

営業さんの予定や来社予定等を情報共有します。

社内外メールチェック

社内情報やお客様からのメールを漏れのないようにチェックし、返信をします。

SNSチェック、
朝の投稿準備

公式Twitterの担当をしているので、午前のツイートの準備、
前日の反応やフォロワーさんのツイートをチェックします。
1日3~4回のツイートを目標に頑張っています。

発注業務

FAXやメール、WEBで来た注文を在庫など確認しながら発注をします。

SNS投稿準備

朝のツイートの反応をみながら、午後のツイート準備をします。
商品や社内情報等のツイートは1週間分スケジューリングしています。

昼休憩

出荷指示業務

お客様にお届けする商品の出荷指示を商品センターへ出します。

営業サポート、経理業務

見積もり作成や商品選定など営業不在でも出来る範囲で行います。
カタログを広げて商品を探している時が、入社した時から変わらず好きな時間です。
また請求書作成等経理に関わる業務も担当しています。

納期回答

受注した商品の納期を確認しながらお客様へFAXやメールで返信します。
営業さんへ当日の注文内容の情報共有や確認等もします。

退社

翌日のやる事等を確認し、デスク周りをリセットし終了です。
着替えて、夕飯を考えながら帰宅です。
仕事のオンオフが出来るユニフォームの重要性を毎日感じています。