社員インタビュー
信頼関係が
新たなご縁につながる
営業3課 営業
南Minami
ファッションに関わる仕事に
惹かれて
元々、洋服が好きで、漠然と(洋服に)関わる仕事ができたらと思っていました。第二新卒というタイミングで就職活動をする中でユニフォームの会社を紹介していただき、業界のことや仕事内容を調べていくうちにどんどん興味を持つようになりました。学生時代に衣料品のショップでアルバイトをした経験もあり、一般的なアパレル会社で扱う服種はある程度限定されるのに対して、ユニフォームの場合はとても幅広く、そんなところにも惹かれ就職を決めました。
実は、新卒のタイミングでは、化粧品関係の会社の内定をいただいていました。しかし、学生時代からやっていたサッカーで痛めた脚の状態が悪化、きちんと治すため内定を辞退し、治療に専念することにしました。脚が完治したところで、再度、就職活動を始めたという経緯があります。結果的に好きな事、興味がある事に関わる仕事に就くことができました。
好奇心の強さが活かせる仕事
現在は横浜市内の民間企業の担当です。業種や服種は幅広く、スーツや作業着もあり、ゴルフ場のキャディさんやパティシエの専門学校など、とにかく幅広いです。メーカーの既製品も扱いますし、オリジナルデザインのユニフォームを提案することもあります。想像していた通りの仕事ですが、大変だなと思うこともたくさんあります。
ユニフォームの仕事に携わり、営業する側になって以前よりも(洋服を)注意深く見るようになりました。おしゃれでかっこいいユニフォームだなって感心することもあれば、自分だったらもっと違うものを提案したいと思うことも。もともと色々なことに興味があり、好奇心が強い性格が活かせているのかなと思います。
お客様との信頼関係で
つながるご縁
自分が一から提案をして、採用していただき、着用している姿を目にした時にはとても達成感があります。納品がゴールではないですが、新しいユニフォームに満足しているという声を聞くと、それまでの苦労が報われる気がします。
また、お客様と信頼関係を築いたことがきっかけで、別のお客様を紹介していただくことも増えてきました。入社して3年目ですが、そのような流れができつつあります。このようにお客様との繋がりが広がっていくことが実感できるとやりがいを感じます。
入社当初はWEB商談を併用していました。しかし、オンラインで聞けることに限界を感じ、今はお客様と直接会ってお話しすることがほとんどです。会話の中での微妙な間合いや表情、そこから読み取れることも重要な情報です。何かほかに悩んでいることがあるのかなと考えますし、そういったことが信頼関係を築いていくのだと思います。
成長するために
大切にしていること
大きな会社になればなるほど、グループ会社や関連会社も多く、納めた商品の評判が良ければ他の商品の提案の機会につながる事もあります。規模や職種の幅が広がるとつまずく事もあります。そのような時は、専門性の高い知識をもった先輩、経験値の多い上司に相談してアドバイスをもらうようにしています。
また、教えてもらったことだけではなく、自分の考えをプラスして提案、行動するようにしています。他にも警戒心を与えずに安心感を持っていただくことも大事ですし、お客様の要望を汲み取る力も養っていきたいです。
自分の芯になる目標を
持つことが大事
就職活動中は企業情報を色々調べると思いますが、仕事内容を知る上でホームページに掲載されている納入事例などを見る事をおすすめします。入社時になるべく具体的なイメージを持ち、芯になるような目標を持つことが大事です。それがあれば多少大変なことがあっても大丈夫。先輩たちにも力を借りながら乗り越えていけると思います。
社員の一日1Day Schedule
出社
社内業務
(スケジュール確認、メール確認、注文確認)
週の始まりの場合は、1週間のスケジュールを確認し、事前の準備に不足が無いかを確認します。To Doリストを見ながら、いつまでに何をすべきかを整理します。
朝礼
社内業務
(報告、顧客対応、資料作成、営業準備)
まずは、お客様からの問い合わせ対応を行います。
上司や同僚へ案件の報告や1日の流れを共有します。朝礼後、出発の時間までに商談で使用するカタログや資料作成の準備をします。
営業活動
営業ルート表を活用しながら新規・既存顧客へ訪問し商談を行います。商談内容によって、商品サンプルや資料、カタログなどを持参し商談を行います。
昼休憩
当日の営業先によって食事をするお店を変えています。
穴場のお店を見つけることもあり楽しみの1つになっています。
営業活動
商談内容によって異なりますが、1商談あたり、約30分~1時間が商談時間としては最も多いです。
移動しながらも街で見かける制服は常にチェックするように心掛けています。
社内業務
(顧客対応、資料作成、打ち合わせ)
外出中にあった問い合わせ対応や、次回の商談準備をします。より良い商談となるよう、上司や関連部門と打ち合わせを行います。