社員インタビュー

入社2年目
見えてきたビジョン

店舗推進課

長谷川Hasegawa

ワークライフバランスを考え
転職

学生時代はドラッグストアでアルバイトをしていました。業務内容が気に入っていたこともあり、そのまま就職しました。仕事は充実していて経験も積み、店舗の運営を任される店長代理にまでなっていきました。アルバイトで3年、正社員になって2年が経った時です。
しかし、やりがいは感じていたもののシフト制の影響で業務は年々体力との勝負となり、長く続けられないと思うようになりました。転職を考え、勤務体制の変更と学生時代に学んだWEBマーケティングの知識を活かせる仕事を探し、出会ったのがダイイチでした。

WEBマーケティングの知識と
店舗経験が活かせる仕事

転職サイトに登録して仕事を探していた時に見つけたのが、ダイイチで募集していたEC店舗職。ドラッグストアでの経験とWEBマーケティングの知識がダブルで活かせる仕事だと思いました。また、他の会社ではネット通販の業務は経験者の募集が多く、ダイイチでは未経験でも歓迎だったことも応募のきっかけとなりました。面接時に受けた会社の印象とホームページに掲載されている社員インタビューを見て楽しそうな雰囲気を感じ、就職を決めました。入社して思った通りのアットホームな会社だと感じました。

直接お会いできない
お客様だからこそ
安心してもらえるように

現在の業務はECと実店舗での接客、注文処理、入金確認など店舗運営に関するすべての業務です。メルマガも配信しています。
お客様の業種は様々で、注文はメール、FAXはもちろん電話もあります。特に飲食店からは電話が多く、「いつものアレ」というようなリピーターのお客様もいらっしゃいます。
その他、ユニフォームの採用を検討している新規顧客の問い合わせも対応。メールや電話のやり取りを重ねて注文をいただいています。
仕事を始めたころはお客様との行き違いもあり、ご迷惑をかけたことも。反省を活かし、直接お会いできないからこそ、お客様に安心していただけるよう細かく対応することを心がけてます。分かっているだろうと思うこともあえて書くようにしています。

大口顧客の場合は営業へバトンタッチします。
直接電話で問い合わせいただいた北海道のお客様がありました。最初に電話を受けた時、大口なので営業へまわす案件だと思いましたが、聞けることは全て聞こうと思い対応。その情報を担当営業に報告し、結果受注に至りました。後で聞いたところ、最初の電話での印象で安心感を持たれたとのこと、とてもうれしかった経験です。

経験豊富な先輩から学ぶ

まだまだわからないことも多く、同じ業務を担当している経験豊富な先輩にアドバイスをもらい、対応しています。しっかりとした先輩なのでとても心強いです。
しかし、年齢的には後輩を指導する立場でもおかしくない年齢。最初は見様見真似で対応していた業務も自分で判断して対応できることも増えました。先輩の仕事を見て学んでいることも多いです。

ネットショップ検定に挑戦

まだ入社2年目なので、まずは新規顧客のサポートをしっかりと取り組みたいと思います。その後、WEBマーケティングから販促につなげる仕事が出来るようになりたいというビジョンがあります。そのために、会社の制度を利用してネットショップ検定の資格を習得しました。SEO対策などEC運営の専門知識に関する検定です。

業務内容は納得いくまで
聞くことをおすすめします

その会社が自分に合うか合わないか面接だけではわからないものです。ホームページから受ける印象、採用ページの社員インタビューやSNSも。そして、実際に自分が担当する業務内容や就労形態の確認は納得がいくまで聞くことをおすすめします。できるかぎり情報を集めて判断するのが良いと思います。

社員の一日1Day Schedule

出社

ユニフォームに着替え、身だしなみを整えます。仕事服を考えなくてはいいのはとても楽です。

朝礼・受注入力業務

ECサイトからいただいた注文を確認し、商品手配の準備を行います。

コーポレートサイトからいただいた
お問い合わせの対応

商品の返品交換・商談依頼など、メールでいただいた様々なお問い合わせの対応をします。
提案のご依頼については、商品選定と見積書作成を行い、お客様にご連絡します。

昼休憩

毎日お弁当を持参しています。先輩方と楽しく雑談をしながら過ごしています。

店舗での商品受け渡し分の商品入荷の
ご連絡

店舗での商品受け渡しをご希望のお客様にお電話で商品入荷のご連絡をします。

出荷対応

午前中に入荷した商品のデータを確認し、商品センターに発送の指示を出します。
納期が遅れている注文がないか確認も行います。

コーポレートサイトからいただいた
お問い合わせの対応

お客様に提出済の商品サンプルや見積書について、今後の納品までのスケジュールなどの調整をお電話またはメールにて行います。

経理業務

当日の入金に対して、金額に相違が無いか確認し、経理ソフトへの登録作業を行います。

納期確認・連絡

ECサイトからご注文いただいたお客様にご注文の出荷完了のメールを送付します。ご利用いただいたお礼と送り状ナンバーもお知らせします。

閉店作業

レジ・店舗の締め作業を行います。日報を上司に提出し、営業日報を入力し業務終了です。

退社後

自炊レシピを増やすべく、毎日スーパーに寄りレシピを考えています。翌日のお弁当も前日に作って明日に備えます。